検索汚染?キュレーションサイトに思うこと ライター側もやってみた

大手キュレーションサイト welq炎上

ニュースサイトを見ていて目に飛び込んできた、この記事。

美容・健康・医療サイトを専門に扱ったキュレーションサイトの大手welq(ウェルク)が炎上したということです。
運営はベイスターズやモバゲーで知られるDeNA。

キュレーションサイトの運営で付きまとう「著作権侵害」の部分で、写真はゲッティイメージズなんかからレンタル料を払い使用し、写真に関しては著作権の問題をクリアした例があり、なかなか意欲的だな、と眺めていましたが、画像ではなくテキストの内容により炎上したということです。

元々キュレーションサイトは、SEO(検索エンジン対策)をメインに自然流入を増やしそこから広告クリック収入を得る仕組みです。
記事の文字量や更新数が重要になっている現状のSEOでは質の悪い記事や著作権を曖昧にしたものや、脚色された事実なのか怪しい記事が乱立しあまり評判がよくありません。
記事を量産するためにフリーライターにポイントなどを支払い、一般人がだれでも参加できるため内容は個人の感想に毛が生えた物くらいの質です。

SEOに知識があり個人や零細でブログを運営している人にとっては、上位に表示されるキュレーションサイトは結構目障りな存在です。(有名なブログだったりするとは画像やテキストをパクられたり)

以前私もライターとして記事を作ってみた

そんな現状で、医療というデリケートな内容を扱っていて燃えるべくして燃えたという印象なのですが、私も以前、物は試しとゲームの記事のライターとして数本記事を作成したことがありました。

一応人様のサイトということで内容は何度も推敲し、画像の出典も問題が起こらないように出所を調べ、2時間半ほどで記事が完成しました。
初公開ということで、「記事は運営が確認してから公開する」ということで非公開にし、作業を終えました。

2日後・・・そういえば、あの記事どうなっているかな。記事公開数とPVに応じてポイントがもらえるので期待して開いてみると・・・

「ゲームのキャラをディスっている、最低。気分が悪くなった。」みたいなコメントが数件ついていました

よく吟味し、最終的には運営が確認して公開するから大丈夫だろう・・・と思っていたのが甘かったです。
煽り耐性のなかった私は、そのコメントに反論をしてしまい「運営が公開したから」の旨を書きました。

ちょっとした記者気取りで、がんばって書いた記事を圧力により改変したくなかった気分もありました。

もちろん読者はそんなことはお構いなしに、「責任を取らず、逃げている」と判断され、たかが数件のやり取りでも知らない人がコメント欄を見ると「荒れている」記事になってしまいました。
結果的に記事は運営の判断で非公開になり、運営から私への注意のメッセージが届いていました。

荒れたためPVはたしかに稼げました。その数週間後当たり障りのない記事をもう一本新規投稿しましたがPVはぜんぜん伸びませんでした・・・。

記事を作成する側からすると、PV=モチベーションなのは間違いない。
私の場合は医療ではなくゲームであり、それなりにプレイしていたため知識はあったものの、知識・経験がなくただ単にPVが欲しい・報酬が欲しいとなると、

  • 過激なタイトル付け
  • 他サイトからの記事の剽窃・改竄(かいざん)
  • 慣れてくると捏造(※70%真実であとは~~であると思います などで逃げるのがポイント)

が起こりやすい下地が揃うことになります。

またキュレーションサイト運営は個人が作成した記事ということである程度リスクヘッジしています。
画像の著作権侵害を訴えても、当該記事を消すだけ・・・など運営は対してダメージがありません。

キュレーションサイトの炎上は起こるべくして起きたというのを感じています。

ただ、キュレーションサイトは、

SNS
CGM
web2.0
オウンドメディア
バイラルメディア
インフルエンサー
ロングテールSEO

等々のバズワードの数々。時代とともに生まれてきた産物だと思います。

大手メディアが一方的に流す情報ではなく個人がいつでも発信できるある意味民主的なインターネット。
その結果は玉石混交。
検索を支配するグーグルに最適化することを知っている頭のいい人たちが、玉石混交の中から選別し整理し、検索に引っかかるネットを広げ、そのうちに検索上位を独占する結果となったようですね。

画像著作権問題をクリアしたwelqは、テキスト内容問題もクリアすることができるのでしょうか。

追記:2016/11/29非公開になったようです

welq

「MERY」(女性ファッション)を除く「CAFY」(飲食)「iemo」(インテリア)「Find Travel」(旅行)「JOOY」(男性向け情報)「cuta」(妊娠、育児)「PUUL」(アニメ、漫画)「UpIn」(お金)「GOIN」(自動車)

DeNAの運営しているキュレーションサイト9サイトが非公開になったようです。
非公開ということで閉鎖ではないようですが。

テレビCMを頻繁にしているMERYは存続という内容で今後もひきづりそうですね。

タグ: , ,

コメントする