使えるアドブロックアプリ(iOS)空白も消せる

AdBlockerがいつの間にか消えてた

広告ブロッカー(Mayo Donburi)に盗用された話
https://archive.fo/Z0b9J

何年か前、ランキングでも上位であり入れてあったアドブロックアプリ「AdBlocker」。
あまりアプリ自体入れない私ですが有料アプリを入れていました。

さらに併用して280blockerも。
上記の盗用だったのを初めて知りましたが、最近あやまってAdBlockerを消してしまいました。

消してしまったあとは、5chでエロ漫画の広告が出たりヤフーのアプリインストールさせようとするバーが表示したりとアドブロックの意味がなくなってしまいました。。

280ブロッカーの盗用じゃなかったのかよ・・・
使えてないじゃん・・・
快適ブラウジングができなくなりかなりショックでした。

iPhoneのバックアップを復帰させたりしたもののAdBlockerは復活せず。
Appストアで過去に購入した項目を見てもAdBlockerはなし。

うかつに消すとだめなんですね。

AdBlockerに代わるものを探す

アドブロックはもちろんヤフーアプリインストールさせたいバーを消したい

とりあえず代替をさがしました。

AdFilter

**日本向け広告ブロックアプリ**
・お邪魔な広告を簡単除去
・通信量を削減してページ表示を高速化
・好きなサイトだけブロックの解除可
・ブロックルールのカスタム機能を搭載
https://apps.apple.com/jp/app/adfilter-%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/id1042682195

とりあえずランキング上位の物を入れる。
広告は消せた。
だけど、ヤフーアプリインストールさせたいバーが消えてない。
5chのエロ漫画バナーは消えたけど空白が沢山出来ている・・・。

次。

AdGuard Pro

◇ 迷惑要素カットでモバイル通信量を節約
◇ オープンソースアプリなのでプライバシーを完全保護
◇ DNSなどの多様なカスタム設定
https://apps.apple.com/jp/app/adguard-pro-%E3%83%BC-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/id1126386264

よくわからないけどオープンソースだからよさそう!
個別設定でなんかできるかも!
ということで有料版Proを買ってみました。

わかりにくい!(;´・ω・)

AdFilterも併用しているので広告は消えている。
だけどスペースができている。。

よくわからないので・・・

次はグーグル検索ででてきた地球のアイコンの「広告ブロックブラウザ」なるもの。
XSの画面サイズに対応していないただのブラウザ・・・ということで検索ぶっこぬきかもしれないので即アンインストール。

AD Eraser

次にたどり着いたのが消しゴムマークのアドイレーサー。

性能がアップして新登場! 一瞬で邪魔な広告を消し去るアプリ!
簡単一発広告削除!
あなたのスマホを快適に!
画面をいつもよりちょっと広くする!
https://apps.apple.com/jp/app/ad-eraser-%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%A6%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%96%99%E3%82%92%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%96/id1251360485

アプリ紹介イメージでダイレクトにヤフーのバーが消えている!
ということでためしました。→正解。

特に設定もしてないのにヤフーのバーを消して元に戻すことができました。
ついでに5chも変な空白が消えてすっきり。

結局

280ブロッカーのパクリのはずのAdBlockerがちゃんと働いていたような気がするんですがどうなんでしょうか。
うかつに消してしまったので検証できていませんが。

広告を消す機能はもちろん必要ですが、スペースを消して何事もなかったようにしてくれるアプリが一番欲しかった。
他の人のニーズはわかりませんが、ひとまずたくさんあるアプリの中でAD Eraserにたどり着き、自分の希望通りの結果が得られたので記事にさせていただきました。

ヤフーバーを消すにはAD Eraser

タグ: , ,

コメントする